水を得た魚

いつも発泡酒飲みながら書いてる

女が雑用をすればいい

仕事場において、女が雑用をすればいいのか?

 

その答えは「いいえ」

 

仕事においては実は男も女も関係なくて、雑用は「利益を生み出さない者」がするものだと思っている。

 

仕事において「利益を出す者」がいつも勝者。

 

うちの会社には40歳を過ぎた女性の社員(Aさん)がいる。別に事務というわけじゃないんだけど、小さな会社だから、Aさんにデータの集計とか会議の準備とかゴミ捨てとかが仕事としてのっかってくる。

 

で、男の人は誰一人そのような雑用をやらない。

 

だからAさんはいつも男どもにブチブチ文句言っていて「私より年下なのにアイツは何もしない」「なんで私がやんなきゃなの」「自分でやればいいのに」「女ばっかりにこういうことさせるよね、ほんと時代錯誤」という言葉を垂れ流している。

 

一理あるとは思う。言いたい気持ちも分からんでもない。

 

でも、男どもは会社に何億もの利益を出す仕事をしてるんだよ。そいつらが責任とって、仕事をして利益を出してくれるおかげで、私たちの給料は払われているわけじゃん?だから私が雑用をやるから、そのぶん男どもは、仕事ができる人は、利益を出す仕事を優先してやってほしいわけ。それで会社の利益を出してもらうことが、巡り巡って私の幸せじゃない?

 

そのAさんも、文句言うなら利益を出す仕事をすればいいと思うの。責任をとって、プレッシャーを感じて、雑用以外の仕事を頑張ればいいと思うの。それができないんだったら、文句を言わずできる仕事をしろ、って思う。

 

女が雑用をすればいいとは思わない。できる女は利益を出せばいい、できないんだったら雑用をしてサポートをすればいい。雑用が耐えられないんだったら利益を出す仕事をする、雑用をいう言葉を庶務と言い換える、色々あるでしょ。

 

というか、雑用って利益出す仕事に比べたらプレッシャーもないから楽なんだよね。ただめんどくさいというストレスがあるだけで。売上あがらなかったら・・・数字とれなかったら・・・そんなストレスに比べたら屁でもない。ずっとやれるものならやってたい。

 

ただ直接的な利益を生み出せない人は会社にいらないし、給料も少ないままに決まってるじゃーん。

 

私は雑用ばっかりの仕事はごめんだから、「なんでもサポートしますよ」って笑顔ふりまいて仕事もらって利益を出す側にまわってます。お先に先輩!

 

マウンティングお疲れ様です、みたいなことを書いたけど、私、心から「くだらねぇこと書いてるな」って思ってるよ。

 

AさんにはAさんが満足できる仕事ができて、幸せになればいいなと思ってるのは本当。でもプレッシャーから逃げたりできることしかしないのは、怠慢だと私は思うな。

 

自戒も含めて書きましたん。今日もみなさんお疲れ!